BLOGスタッフブログ

インソースマーケティングデザイン

2011.10.20 Webプロモーション

GoogleAnalyticsでYahooリスティングからの流入を分析する方法

GoogleAnalyticsのトラフィック分析ってAdwordsは個別に見れますが
Yahooリスティングは自然検索と混ぜ合わさってしまい、個別に見ることができないんですよね。
ちなみに、「organic」というのは「自然検索」の意味で
YahooやGoogleで検索した人が通常の検索結果(広告エリアではなく)をクリックしてきたということです。(豆知識)
ここにYahooリスティングからの流入を「yahoo (cpc)」として個別表示する方法です。
まずは以下のURLにアクセスします。
http://www.google.co.jp/support/analytics/bin/answer.py?hl=jp&answer=55578
GoogleのURL生成ツールが表示されるので、以下のように入力します。

【ウェブサイトのURL】自サイトのURL
【キャンペーンのソース】yahoo
【キャンペーンのメディア】cpc
【キャンペーン名】Yahooリスティング上のキャンペーン名など任意の文字列(出来れば半角英数字)を入力
他は空欄のままで良いので「URLを生成」ボタンをクリック。
ボタンの下にURLが生成されるので、コピーします。
Yahooリスティングの管理画面にログインし、広告作成画面にて各広告のリンク先URLに上記URLを設定。
これでYahooリスティングからの流入は「yahoo (cpc)」として計測されるようになりました。
計測は設定後のアクセスから反映されます。過去のアクセスは対象になりません。
※設定はご自身の責任において行って下さい。

インソースマーケティングデザインが書いた他の記事

見積もり・ご依頼など、
お気軽にご相談ください

本サイトはユーザーエクスペリエンスの向上などを目的に、Cookieを使用しています。
右記のバナーで「同意する」をクリックする、または本サイトを利用することにより、
お客様は弊社のCookieポリシーに同意したことになります。

同意します