BLOGスタッフブログ

インソースマーケティングデザイン

2011.12.08 ディレクション

AppleID乗っ取られました。

他人事だと思っていましたが、やられてしまいました。。

iTunes Store カスタマーサポートに問い合わせたのでお金は戻ってくるのですが、とにかくめんどくさかった!

※良く考えればもう少しめんどくさくなくて済んだのですが。

時々パスワードを変更するなど、事前にいろいろ対策をしておけば大丈夫そうなので 僕みたいにめんどくさがってやらない方はこの機会にいかがですか?

アップルで推奨するセキュリティ保護方法のページなどもあるのですが 普段みることも無いと思いますので一応。

iTunes Store & Mac App Store:アカウントのセキュリティを保護する方法 (ベストプラクティス)
http://support.apple.com/kb/HT4156?viewlocale=ja_JP

もし、やられた場合はすぐに問い合わせてください。 ここから問い合わせればOKです。

Express Lane
https://expresslane.apple.com/

※ここにたどりつくまでかなり迷いました。

一応こんな感じでした的なのも書いてみますが ちゃんと対策すれば良いので見なくていいです。

11月8日: 「-KingdomConquest-,v1.2.5 SEGA CORPORATION (無料)」なるアプリが不正にダウンロードされる。
無料なので受領番号:000000000000のメールにも記載されず。
ただ、あまり気にしていなかったが同じ頃に購入したアプリの受領メールが英語だった。

11月12日: 「-KingdomConquest-, KC 6500CP, Seller: SEGA CORPORATION (¥3,800)」が不正にダウンロードされる。
この時点ではまだ受領メールは届かず。

11月15日: クレジットカードの会社から電話がくる。
カード会社「iTunes Storeで不正にカードを使用された可能性がありますが心当たりはありますか?」
ぼく「ありません」
カード会社「7,000円(端数忘れた)程度使われているのですが」
ぼく「わかりません」
カード会社「念のため新しいカードを送りますので今のカードは破棄してください。」
カード会社「この電話の後、今のカードは使えなくなります。」
ぼく「は、はい」
カード会社「もし、iTunes Store請求書などが届いたら不正に使用されている旨を説明してください。」
ぼく「え、は、はい。」

iTunes Store Supportからメールがくる。

「無断アクセスされた可能性があるのでパスワードをリセットしてください」的なメールなので
とりあえずパスワードを変更してみる。

11月20日: あたらしいカードが届く。
とりあえずiTunesを設定しなおし一段落。。 と思いきや

11月21: ついに受領メールが届く。
Receipt Dateを見て、2011年12月11日だと思い、またやられた!と焦る。(本当は2011年11月12日)
カード会社とiTunes Store に問い合わせる。(←カード会社には連絡する必要なかった。。)
カード会社はカードをまた再発行。
iTunesはなかなか返事がこない。

11月24日: ようやくiTunesから連絡が来る。
これ以上の不正購入を防ぐために、アカウントを無効にするのと、 有効にするためには以下の情報を記載してメール返信するようにとのこと。

ちょっとめんどくさくなってきたので一時放置。

その間クレジットカードが無くて何回か困る。
アプリ落とせないし、アップデートも出来ない。
普段やらないのに、出来ないとやりたくなる。

11月30日:情報を記載してメール。

12月7日:有効化しました~というメールが届く。

ようやく元通り。

結局一ヶ月かかりました。

そうなる前に早めに対策をしましょう。

インソースマーケティングデザインが書いた他の記事

見積もり・ご依頼など、
お気軽にご相談ください

本サイトはユーザーエクスペリエンスの向上などを目的に、Cookieを使用しています。
右記のバナーで「同意する」をクリックする、または本サイトを利用することにより、
お客様は弊社のCookieポリシーに同意したことになります。

同意します