BLOGスタッフブログ

インソースマーケティングデザイン

2012.01.04 Webプロモーション

Google Analyticsで目標管理

Webサイトのアクセス数やコンバージョンのアップを行っていくためには

目標を立てて、実績値を日々チェックしていくことが重要。

 

GoogleAnalyticsはデータ分析は細かく出来るものの、

目標と実績とのいわゆる予実管理については、かゆいところに手が届かない。

また、複数のサイトを同時にチェックすることも苦手。

 

他の解析ツールなら無くもないが、Analyticsはスタンダードになりつつあるため

データの一致性を考慮してもAnalyticsを使いたい。

 

というわけで、年始休みで作ってみました。

 

 

こんな感じでWebサイトをいくつも登録でき、今月のWebサイトパフォーマンスが一目で確認出来る。

データはAnalyticsから毎日夜中に自動同期。

 

それぞれのWebサイトはアクセスやCVの目標値を設定することが出来て

その日の時点で到達していなければならない数値(目標から逆算)と実績を自動チェックして

赤とか緑でパフォーマンスを表示する。

 

ランディングページからフォームへの転換率、フォームから完了への完了率もチェック可能。

 

さらに、こんな感じで行った施策を登録しておくと・・・


7日後に施策効果を自動計測してくれます。

 

これで多少は分析作業の手間が省けるので、施策や調査にもっと時間を使えます。
今後も培った分析ノウハウを取り入れてバージョンアップしていきたいと思います。

インソースマーケティングデザインが書いた他の記事

見積もり・ご依頼など、
お気軽にご相談ください

本サイトはユーザーエクスペリエンスの向上などを目的に、Cookieを使用しています。
右記のバナーで「同意する」をクリックする、または本サイトを利用することにより、
お客様は弊社のCookieポリシーに同意したことになります。

同意します