インソースマーケティングデザイン
2012.01.04 Webプロモーション
Google Analyticsで目標管理
Webサイトのアクセス数やコンバージョンのアップを行っていくためには
目標を立てて、実績値を日々チェックしていくことが重要。
GoogleAnalyticsはデータ分析は細かく出来るものの、
目標と実績とのいわゆる予実管理については、かゆいところに手が届かない。
また、複数のサイトを同時にチェックすることも苦手。
他の解析ツールなら無くもないが、Analyticsはスタンダードになりつつあるため
データの一致性を考慮してもAnalyticsを使いたい。
というわけで、年始休みで作ってみました。
こんな感じでWebサイトをいくつも登録でき、今月のWebサイトパフォーマンスが一目で確認出来る。
データはAnalyticsから毎日夜中に自動同期。
それぞれのWebサイトはアクセスやCVの目標値を設定することが出来て
その日の時点で到達していなければならない数値(目標から逆算)と実績を自動チェックして
赤とか緑でパフォーマンスを表示する。
ランディングページからフォームへの転換率、フォームから完了への完了率もチェック可能。
さらに、こんな感じで行った施策を登録しておくと・・・
これで多少は分析作業の手間が省けるので、施策や調査にもっと時間を使えます。
今後も培った分析ノウハウを取り入れてバージョンアップしていきたいと思います。