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インソースマーケティングデザイン

2013.05.02 Webプロモーション

CPAの決め方

CPAというものをご存知ですか?

CPAは、Webプロモーションを行う上でとても重要な指標です。

今回はこの「CPA」についてご説明します。
是非この機会に自社のCPAを考えてみて下さい。

Webプロモーションの目的

Webプロモーションを行う際、
そこには必ず「目的」があります。

・受注に繋がる問い合わせを獲得したい。
・資料請求をして欲しい。
・イベント参加者を募集したい。
・商品をWebで直接販売したい。
・会員やフォロワーを増やしたい。
etc…

といったものです。

Webサイトに訪れたユーザに行って欲しい「アクション」ですね。

どういったアクションを「目的」にするかは、
Webサイトによって変わります。

自社のWebサイトの目的が明確に決まっていない場合は
まずここを決めておきましょう。

CPAとは?

CPAとは「Cost Per Action」の略で
「1回のアクションを獲得するために掛かるコスト」という意味です。

上記で決めた「目的(=ユーザに行なって欲しいアクション)」
を1件獲得するために、費用がいくら掛かるのかということです。

例えば、Webプロモーションの総費用10万円を掛けて
10件の問合せを獲得した場合、

10万円 ÷ 10件 = 1万円

1件あたり1万円掛かったということになりますので、
CPAは1万円となります。

CPAを決める

ここで重要なのは、
「CPAをあらかじめ決めておく」ということです。

自社のビジネスはCPAを一体いくらまで掛けられるのか?
ということを、あらかじめ決めておくのです。

このCPAを高く設定出来れば、
競合他社より有利にプロモーションを行うことができ、
顧客を多く呼び込めます。

Webプロモーションではその差が特に顕著に出てきます。

CPAは低ければ低いほど良い、と考えてしまうかもしれませんが
可能な限り高く設定出来たほうが
最終的な利益は上がってきます。

では、CPAはどうやって決めれば良いのでしょうか。

ここで、LTVという考え方が必要になります。

LTVとは顧客生涯価値(Life Time Value)という意味で

「1人の顧客が、自社にもたらすトータルの利益」です。

例えば、
10万円のサービスを生涯で3回リピートしてもらえるのであれば
10万円×3回=LTVは30万円となります。

これを自社の顧客全体の平均値で算出します。

ここから、売上の何割を顧客獲得コストに当てられるか
という観点でCPAを算出します。
(サービスの原価率により差が出てくる部分です)

例えば、
売上の10%を顧客獲得コストとするならば
30万円×10%=3万円

3万円がCPAとなります。

顧客を1人獲得するために、3万円までなら掛けても利益は出る
ということが分かっているので
戦略的にWebプロモーション予算を設定することが出来ます。

上記の例では、「顧客獲得」を目的に設定していますが
もう少し確度の浅い段階、例えば
資料請求やお問い合わせ(リード)を目的に設定する場合には
成約率も計算に加えます。

例えば、
10件のリードがあった場合に、その中から1件成約(顧客化)出来るのなら
成約率は10%となりますので
1件のリードに掛けられるコストは
3万円×10%=3,000円となります。

リードを目的にしたWebプロモーションの場合は
この例だとCPA3,000円ということですね。

このようにして、自社のCPAを決めておくことで
より戦略的にWebプロモーションを行うことが出来るのです。

目的とCPAが決まったら、是非マリンロードにご連絡下さい。
そのCPAを実現するための具体的な施策をご提案させて頂きます。

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