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インソースマーケティングデザイン

2013.06.05 セールス

たった一文字で集客率が変わる!?

例年より早く梅雨入りして1週間程たちましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私個人としては、マリンロードへ入社し、もうすぐ半年が経とうとしています。

営業としても一人の女性としても尊敬してやまない先輩が弊社から卒業し、

ヨチヨチ歩きの営業ウーマン(豊田)は日々不安や迷いと格闘しつつも、周囲の方に助けられてなんとか頑張っています!

 

さてさて、先日社内で行った勉強会で興味深いネタがあったので、ブログのテーマに使用させてもらいます。

みなさん、「リスティング広告」ってご存知ですか?

Webに関連されている方なら、一度は耳にしたことがあるかもしれません。

Webなんて関係ないもーん。という方でも、検索サイト(おなじみのG○○gleやYah○○!)で何かを調べたことがあれば必ず目にしている「アレ」です。

例えば、今週末栃木の温泉に行きたい!と思った方は、検索サイトで「温泉 栃木」と検索しますよね、きっと。

検索結果のページを見ると、上部や右サイドに「広告」「スポンサードサーチ」という欄に、検索ワードに関連したサイトが表示されていると思います。

こちらに表示される広告が「リスティング広告」というものです。

リスティング広告は、表示されたリンクをクリックされると課金される広告システムです。

クリック後に飛んだページで興味を持ってもらえれば、その場で登録や購入してもらえる可能性が増えたり、

出稿する地域や時間帯が絞れる等、効果的な広告活動が可能になるツールです。

 

しかし!

 

予算を取ってリスティングを出せば効果覿面!!とは言い難い面もあります。

例えば、検索ワードとリンク先の内容がかけ離れていれば、せっかくクリックされても登録や購入に繋がることは少ないでしょう。

ワードの選定や一ワードにかける費用のバランスが重要になってくると思います。

そして、表示する広告文で、クリック数やコンバージョン率(登録や購入等、ゴールとするアクション)が大きく変わるのです!

画面を見ていただければお分かりかと思いますが、リスティング広告で表示される広告文には文字制限があります。

少ない文字数で、いかにユーザの心を掴むか。

そこが運命の分かれ道なのです。

例えば・・・

「格安プランをたくさんご用意しています!」

という広告よりも、

「一泊二食付が5000円~!その他プランも盛りだくさん!」

とした方が、広告文から大体の値段設定が想像できるため、クリック率が上がる傾向にあるそうです。

また、女性特有の心理をついた広告文の作成方法もあるとのこと。

化粧品やエステ等、女性をターゲットにした商品を広告する場合、擬音を広告文にいれるとクリック率が上がるとか!

「浸透力抜群の保湿液!今なら無料サンプルプレゼント中」

という広告よりも、

「一晩でお肌ぷるぷる!今なら無料で保湿液サンプルプレゼント中」

とした方が、クリック率が上がるとかとか!

女性特有の「感覚」に訴えるという作戦なんでしょうか。

ちなみに、この擬音効果については、弊社内では意見が分かれました。

擬音で「雰囲気」を表現されても伝わらないと言う人もおりましたし、私のような感覚型の人間は「ぷるぷる」「つやつや」に惹かれると思っております。

ただ、このような擬音を広告文に入れたことで、クリック数が上昇したという結果も得られているとのお話でした。

そして最後に、興味深い手法を一つ・・・

どうやら、広告文に入れることでクリック数が上がる「文字」があるらしいです。

それは・・・

なんと・・・

 

 

 

 

「♪」

 

 

 

 

だそうです。

うーん。本当でしょうか?

実際、最近の広告文には「!」や「☆」が使われているものが多くあることがわかります。

しかしながら、最近のトレンドは「♪」がキテるとのことです!

記号が入ることで、広告文のイメージというか、親近感が湧きますよね。

「!」は強調なんだな。「☆」はポップな感じだな。「♪」はやわらかくて楽しそうな感じだな。

そんなイメージ戦略に近いような気がします。

たかがリスティング。

されどリスティング!

リスティング広告は、クリック数やコンバージョン数が数値で確認できる広告ツールです。

いくら費用をかけてどれだけの人が閲覧し何件のコンバージョンが取れたかを把握できるのです。

さらには、リスティング効果の分析を行うことで、どこに問題があるのかを把握し、すぐさまキーワードの設定や広告費、広告文を見直すことが可能となります。

インターネットが普及した昨今、消費活動にネット検索はかかせないものとなりました。

現状に即した効果的な広告活動を行うことは、マーケティングの観点からも非常に重要な企業活動になります。

リスティングを検討中の企業のみなさま。

興味があればぜひ弊社へご連絡下さいませ。

これまでの知識やノウハウを活かし、より効果的なWeb広告活動をご提案させていただきます

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