2013.07.11 Webプロモーション
「いらっしゃいませ」の言えないWebサイト
初めまして、プロモーション担当の長澤です。
初投稿となりますが、気負わず、気楽に書きたいと思います。
今回はネット上でもよく話題になっている、
『Webサイトでのおもてなし』について、考えてみたいと思います。
「Webで・・・」 とつけると何だか急に難しく聞こえてしまいますが、
基本的には普通のおもてなしと考え方は同じです。
—- 某カフェでの出来事 ——————————-
休日の午後、街を歩いていて喉が渇いたので、
道沿いにあったカフェに入ることに。
入口の扉を開けると、カウンターの中にマスターが一人。
黙って私を見つめています。
私も黙ってマスターを見つめ返します。
何も動きのないまま数秒が経過・・・。
根負けした私が、先に注文するのか、
座って待っていればいいのか聞くと、
ようやく座って待つように教えてくれました。
————————————————————————————-
「正直、なんだかなぁ」という感じでした。
細かいと言えば細かいですが、
この感じに共感してくれる方も、少なからずいるんじゃないかと思います。
これと同じことがWebサイト上でも起こっているんじゃないか、
というのが『Webサイトでのおもてなし』の考え方。
皆さんのサイトでは、
ユーザーが迷わず欲しい情報に辿り着けていますか?
先入観を捨てて、チェックしてみてください。
Webサイトに関するアンケートを作りました。
↓↓↓ お時間のある方は是非 ↓↓↓