BLOGスタッフブログ

インソースマーケティングデザイン

2013.10.17 セールス

自社価値

こん〇〇は、営業の蓬田です

今回のブログでは「自社価値」について書きたいと思います

まず、アナタは自分の勤めている会社が好きですか?

好きじゃないモノの良いところは見つけられません

自社価値とは文字通り、自分の会社の価値です

ではその価値とはなんなのか

大きな自社ビルを持っているから価値がある そういう話ではありません

ここで言う価値とは、会社としてどれだけの価値があるか

例えば、地域密着型で地元の方々との親交も深い 地元の行事などにも積極的に協賛し、街おこしにも一役かっている

この会社はこの地域にとって、とても価値のある会社と言えるのではないでしょうか

この様に、会社の価値を決めるには色々な角度から自社を分析する必要があります

但し、良いところばかり見つけても自己満足にしかなりません

ウイークポイントを見つけることも大切です

例えば、社員の人数が少ないため受注に対応出来ないことがある 物作りには自信があるが宣伝活動のノウハウがないなど

こういったウイークポイントを解決していくことで自社価値は上げられるのではないでしょうか

 

ウイークポイントを解決する方法も色々あるはずです

・少人数に対しての解決策

社員の年齢が高めだから若い人を採用して、その人の意見も取り入れていくのも一つ 地元の高齢者の方々(シルバーワークなど)に協力してもらうのも一つ

・宣伝活動に対しての解決策

社内で会議を行い、どのように売っていったらいいか戦略を練る チラシやパンフレットなどを作る などなど、解決法も色々あります

 

ここまで、価値の見つけ方やウイークポイントの解決法を書きましたが、 ここまでの行動はすべて自社内での動きです。

自社の中だけで動いても限界があります

そこで、他社に協力をしてもらい自社価値を上げる

それが今回のポイントです

少人数で生産が間に合わなければ、協力会社を持ち仕事を振る

宣伝が出来なければ、広告代理店にパートナーになってもらい宣伝活動を一任する などなど

外に目を向けることによって今まで解決出来なかったことが簡単に解決出来ることもあります

頭を柔軟にして、広い視野で周りを見てみるとヒントがたくさんあります

自社価値を上げて、自分が勤めている会社にもっと自信を持ちましょう♪

アナタは自分の会社が「好き」ですか?

インソースマーケティングデザインが書いた他の記事

見積もり・ご依頼など、
お気軽にご相談ください

本サイトはユーザーエクスペリエンスの向上などを目的に、Cookieを使用しています。
右記のバナーで「同意する」をクリックする、または本サイトを利用することにより、
お客様は弊社のCookieポリシーに同意したことになります。

同意します