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2023.03.03 Webプロモーション

Facebook広告の配信前に知っておくこと【meta/広告】

本日はFacebook広告についてのお話になります。
Facebook広告を始めるうえで、
「どんなターゲットが設定できるのか」
「どこに配信できるのか」
など、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

本日は、そんな方に向けた、Facebook広告のターゲット設定と、配信面について、お話させていただきます。

ターゲット設定

まず、Facebookのターゲット設定ですが、Google広告やYahoo広告などと大きく違う点がございます。
それはズバリ、Facebookに登録されているユーザー情報を基に、広告配信ができる点でございます!

では実際に、どのようなユーザー情報をターゲットできるのか、実際に見ていきましょう。

 

・地域
広告を配信したい地域に住んでいる人などをターゲットできます。

 
例:地方の実店舗に集客したい・・・ → その地方に住んでいるユーザーをターゲット

 

・利用者データ(年齢、性別、学歴、役職)
ユーザーの登録情報を基にターゲットします。

 
例:大卒の方に向けた求人広告を出したい → 大卒の方をターゲット

 

・興味、関心
リーチしたい人の興味・関心を基にターゲットします。

 
例:アパレル関係の広告 → 服やファッション、ブランドに興味ある方をターゲット

 

などなど、非常に細かい設定ができる点が特徴となっております。

また、他にも、ユーザーの行動や、つながりに対してターゲットすることも可能です。

配信面

次に、配信面についてになります。
Facebook広告の最大の利点といたしまして、InstagramやMessengerにも広告を配信することが可能なんです!
上記、すべてmeta社が管理しているSNSのため、Facebookのターゲット項目などを使用し、配信する。
なんてことも可能です!
他にもフィード形式や、リール形式などなど、さまざまな配信面がございます。
抜粋すると、以下の場所に配信可能です。

 

Facebook
Facebookニュースフィード、Facebookグループのフィード、Facebook Marketplace、Facebook動画フィード、Facebook右側広告枠、Facebookストーリーズ、Facebookインストリーム動画、Facebook上の検索結果、Facebookインスタント記事

 

Instagram
Instagramフィード、Instagram発見タブ、Instagramショップ、Instagramストーリーズ、Instagram IGTV、Instagramリール

 

Messenger
Messenger受信箱、Messengerストーリーズ、Messenger広告メッセージ

 

Audience Network
Audience Networkのネイティブ、バナー、インタースティシャル、Audience Network動画リワード、Audience Networkインストリーム動画

 

など、合計20か所以上にも配信でき、それぞれ、配信箇所の選択もできますので、
ぜひ、ご参考にしてくださればと思います。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

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