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あなたはいくつ当てはまる? ~Webサイト担当者の悩み

今回はWebサイトのご担当者様がお持ちの課題についてまとめさせていただきます。

併せてIMDから回答させていただくので、同じようなことでお困りの場合は是非ご参考にください。

サイトを有効活用できているか分からない

効果測定のために解析ツール(Google Analyticsなど)は入れているが、集計データを十分に活用できていない。どこを見ればよいか分からない、そもそも時間が取れないという声は本当によく伺います。

下記に掲載する項目が分かれば現在のサイト状況を把握することができます。

より詳細を紹介した記事もございますので、是非そちらもご参考ください。

>参考:Google Analyticsを使った、Webサイトの問題点探し!【GA】

① サイト全体のアクセス数
② 利用デバイス割合
③ 新規アクセス/リピートアクセス傾向
④ 流入元経路(Google検索、広告、URLから流入など)
⑤ よく閲覧されるページ
⑥ ランディングページURL(最初にアクセスするページ)
⑦ 問合せフォームアクセス数
⑧ 目標達成数(求人応募、資料請求)

サイトの修正ごとに費用が掛かる

「ページの追加や画像の差替えなど都修正に費用が掛かるけどこれって普通なの?」というご相談もご引き合い多くなっています。

答えはイエスでもありノーでもあります。実際、作業コストとして製作会社は手を動かすために費用は発生します。ですので、事前に「文言修正までは自社で対応できます」など制作会社と事前にすり合わせをして、どこまでの修正なら〇円といったようなすり合わせが大切です。後出しで費用を請求された!とならないように御社のことを考えた提案をしてくれる制作会社を選びましょう。

担当者と連絡がつかないことが多い

制作会社の規模によっては純粋にマンパワーが足りないため一度に対応できる案件に限りがあります。特に制作会社は3~5名で経営しているケースもございますので、そういった場合は担当者が倒れてしまって案件が前に進まないなどということが起こり得ます。

弊社は20名以上のデザイナー・コーダー・解析士が在籍しておりますので、基本的にはお問合せいただければ即日の連絡対応が可能です。

掲載コンテンツが思いつかない

ターゲット選定が不明瞭・サイトの目的が定まっていない場合こういったお悩みにぶつかってしまいます。例えば、採用サイトなら応募数を増やすことが目的になります。応募数を増やすにはターゲットとなる求職者が、どんな情報を求めているかを考えて、どうやってコンテンツとして落とし込むかが重要になります。

コーポレートサイト・採用サイト・ECサイトなど様々なサイト制作の実績がある弊社ならターゲット選定から掲載コンテンツ・デザインのご提案までご対応させていただきます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

Webサイト担当者は孤独なもだとよく言われている通り、困っていることや現状の運用方針が正しいのか誰にも聴けないことは珍しくないことかと思います。現在の自社サイトの状況がどうなっているか知りたい方は是非下記リンクからWebサイト診断を行ってみてください。いくつかの質問でき御社サイトの状況を簡易的に診断が可能です。

何かお困りごとございましたらIMDに是非ご相談くださいませ。

Webサイト簡易診断はこちらから!

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