BLOGスタッフブログ

2023.05.31 セールス

3分で分かる自社の強みコンテンツを作る方法

自分の会社の強みを聞かれて皆さんは即答できますか。少し前まで私は即答できませんでした。会社の強みを見つけるためには、以下の手順を試してみると良いかもしれません。

ユニークな特徴や価値提供点の洗い出し

あなたの会社が他の競合他社と比較して何か特別な点があるか?それはどのような利点や価値を提供しているかか?製品やサービスの特徴や独自性を洗い出しましょう。

顧客のフィードバックの分析

顧客の声やフィードバックを詳細に洗い出しましょう。顧客からの肯定的な評価や好意的なコメントがある場合、それは会社の強みや優位性を表しています。また、競合他社と比較して顧客があなたの会社を選ぶ理由を明確に把握することも重要です。

社内の資源やスキルの評価

会社内の資源やスキルセットを評価します。従業員の専門知識や経験、特定の技術やツールなど、会社が持つ特別なリソースや能力は何ですか?これらの資源やスキルは競合他社に比べて強みとなる可能性があります。

市場ニーズとのマッチング

市場のニーズやトレンドと会社の提供する製品やサービスがどの程度一致しているかを調査しましょう。
顧客が求めている価値や解決すべき課題に対して、あなたの会社が優れた商品・サービス・ソリューションを提供できる場合、それは明確な強みとなります。

競合分析

競合他社の活動や提供する製品やサービスを分析しましょう。競合他社が提供できないか、または提供していても劣っている点を見つけることで、会社の強みを明確にすることができます。

以上の手順を組み合わせて、会社の強みを見つけることができます。重要なのは、客観的に自社を評価し、顧客や市場の視点から強みを特定することです。強みが分かったらパンフレットやWebに掲載しましょう。

Webの場合は「数字で見る●●●」が効果的です。例えば採用サイトに掲載すれば、魅力、強みを訴求できます。また、求職者に対して仕事や組織の実態について、良い面だけでなく悪い面も含め、ありのままの情報を提供し、入社後のギャップ、ミスマッチを防ぐ効果を狙います。

▽インソース採用サイト:数字で見るインソース

強みコンテンツ、採用サイトをお考えの際はお気軽にお問い合わせください。

伊藤 圭一が書いた他の記事

見積もり・ご依頼など、
お気軽にご相談ください

本サイトはユーザーエクスペリエンスの向上などを目的に、Cookieを使用しています。
右記のバナーで「同意する」をクリックする、または本サイトを利用することにより、
お客様は弊社のCookieポリシーに同意したことになります。

同意します